富山県に旅行で出かけておりました。旅先ではいろんな出会いがあって感動しましたが、やっぱり食ですね。テレビで(特に日テレケンミンショー)見た富山ブラックを食べに行きました。やっぱり注文は富山ブラック(チャーシュー麺)を注文。小、中、大と盛り付けがあり、サイドメニューも楽しみたいので、中盛りをお願いしました。富山市内とは少し味が違うと言われて居たのですが、私の口にはベストマッチでした。見た目が真っ黒なのに味わいがスッキリして、魚醤をつかっているのでしょうか、スープに魚の味わいが深く溶け込んでいても全体が纏まっているのですね。魚粉を使うとちょっとエグミなど感じますが、スッキリした魚の風味が絶妙で見た目も濃く感じませんでした。
麺は極太縮れ麺。この麺だからスープをしっかり捉えて合うのですね。見事なチョイスです。そしてチャーシューも絶品です。見た目は豚バラを丸めているチャーシューと思ったのですが、お箸で持つとホロホロになります。めちゃくちゃ柔らかくて味付けも濃いめでなく、香味野菜の味が非常に引き立っているチャーシューでした。
サイドメニューの唐揚げも富山ブラックに負けない味の深みがあり、白ご飯に合いますね。人生で初めてマヨネーズケチャップで食べてみましたが、お店が提供する方法で間違いないですね。口の中が富山ブラックで塩味に偏っていたのをリセットされましたね。白ご飯のよりもオニギリを注文しました。中身と海苔巻きなのか昆布なのかカスタム注文できます。富山のお米も旨いです。握り加減が絶妙でフワっとしていますね。
店内は非常に狭いけど高校生ぐらいの子供達が静かに礼儀正しく大勢で食べて居た光景が素晴らしかったですね。2~3人で訪問する子も1人で訪問している子も居ましたが、ほんと礼儀正しく騒がず食べて居る光景は気持ちよかったですね。富山県上陸で一発目の食事なのに大成功です。この後が楽しみです。
この記事へのコメントはありません。