食事日記

大阪市阿倍野区 in 三田製麺所 阿倍野店  厳しい評価になります

DSC_3611.jpg

つけ麺の名店。三田製麺所 阿部野橋店を訪問しました。ずっと楽しみしており関東の三田本店、恵比寿店は頻繁に通うほどここのつけ麺は大好きです。オーダーは麺の茹で上がり10分。待ちますよ。私の好きな麺の種類とつけだれ。そして関東と決定的な違いはサイドメニューやセット物が多いことですね。これは嬉しいです。三田本店と恵比寿店はメインがつけ麺だけだったのに、阿部野橋店はメニューが豊富です。

DSC_3602.jpg

定番のつけ麺。麺は並、中、大、特大で大までは同じ料金。730円で大満足の一品です。そこにトッピングが別料金で選べます。そしてネギ系ご飯。ねぎ飯はかなりお気に入りです。

DSC_3603.jpg

一品料理とちょこっとメニュー。とくにハムカツがあるのはめっちゃ嬉しいです。箸休めに最高の一品。店内で揚げるので熱々が食べられますよ。

セットメニューは非常に嬉しいですね。この細かな気遣いは大阪ならればなのでしょう。私は関東のイメージが強かったので期待して注文しました。

DSC_3618.jpg

つけ麺(大)ねぎ飯、ハムカツです。注文しすぎましたが、昔は大を食べていました。それでも物足りないと感じていましたのでこれぐらいてちょうど良いかな。ここまで期待値が上回っておりました。

DSC_3621.jpg

麺は極太ストレート。つけだれば魚介系とんこつ。久々の一口を頂きました。がっかりです。関東のつけ麺とはまったく味が違いました。まずつけだれが酸っぱい。ここまで酸味がキツイと喉を通りません。またお客様に熱々を提供したいのでしょうが、煮込みすぎです。温めるなら湯煎で温めるなりして煮凝ったつけだれは私の口にはまったく合いません。酸味がきつくてドロドロして麺を付けて食べても箸が進みませんでした。味は好みだといつも言っておりますが、関東の繊細なつけだれの風味がまったく感じませんでした。これが関西のつけ麺と言われたは私はちょと疑問を感じてしまいます。なぜここまで煮凝りダレをつくるのか。また麺のゆで時間も調整が必要だと思います。完全に伸びきっています。ショックです。めっちゃ期待して食べに行ったのに、この店舗での味の違いに愕然としました。

DSC_3613.jpg

ゆで時間の調整と、茹で上がりの水切りが不十分でそこの方がぶよぶよになってしまいいました。もちもち感はあるけどちょっと考えて欲しかったですね。

DSC_3614.jpg

煮凝ったつけだれ。さらに酸味がきつすぎる。さっぱりさせたいのなら、もっと工夫ができると思いますよ。それなのに目の前で調理方法を見ておりましたが、ガスコンロの上でつけだれを煮込んでいました。沸騰している現場を見ておりましたが、そんなに煮込んだら厳しいですよって思っていたのですよね。案の定私には煮凝りつけだしは口に合いませんでした。濃厚こってりが好きな方には合うと思います。

DSC_3625.jpg

心地よい挨拶をする店員。忙しい中話しかけて笑顔で答えてくれる。接客に関しても必要以上にベタベタしないけど愛想も良い。私の好きな接客です。後はつけ麺が私好みでは無かったが非常に残念です。今日の味がたまたまなのか?非常に気になるので近いうちに再訪問させていただきます。今回はかなり厳しい評価になりました。

三田製麺所 阿倍野店

昼総合点☆☆☆☆ 1.4

関連ランキング:つけ麺 | 天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅天王寺駅

大阪府泉佐野市 in 本家ちゃんぽん堂 政勝軒  さっぱりチャンポン前のページ

大阪府泉佐野市 in デザート王国 りんくうプレジャータウンSEACLE次のページ

関連記事

  1. 食事日記

    大阪府堺市 in グランビュッフェ 堺北花田店    食べ放題ランチ

    イオン北花田はテレビで特集されるぐらい人気スポットになりましたが、ラン…

  2. 食事日記

    鉄板焼 きのした!これは鍋は旨いけど、、、、、!量が多い

    鉄板焼 きのした!これは鍋は旨いけど量が多いのですよね。接客スキルも素…

  3. 食事日記

    神戸市中央区 in サンワ    果実店のフレッシュジュース

    このお店に通って30年ぐらいになりますが、今も健在なのが嬉しいサンワさ…

  4. 食事日記

    東京都目黒区上目黒 in 吉野家 中目黒駅前店  ねぎだく注文

    人生で初めて吉野屋さんで「ねぎだく」注文をしてみました。低価格路線にな…

  5. 食事日記

    静岡県富士市 in 富士川サービスエリア(下り線)  

    富士川サービスエリア(下り線) で気合いの入るカレーを食べました。まず…

  6. 食事日記

    よってこや 恵比寿本店で久々にランチ 

    久しぶりに、よってこや恵比寿本店に行ってきました。ほんま1年ぶりですね…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 食事日記

    はなまるうどん目黒駅東口店で野菜かきあげ丼セットを食べる 
  2. 食事日記

    やっぱりランチは 代官山やまびこさんです。日替わり定食最高です。
  3. 食事日記

    今日のランチ 一銭坊で広島焼を堪能しました!!うまい。って大声に、、、
  4. 食事日記

    大阪市北区 in マンゴツリーキッチン カオマンガイ グランフロント大阪店
  5. 食事日記

    焼肉チャンピオンさん。最高!!やっぱりチャンピオンです。
PAGE TOP