コンビニコーヒーでサンクスさん、セブンイレブンさんと記事を書かせて頂きましたので、アイスコーヒー好きの私が最近気になったアイスコーヒーを報告させて頂きます。
ミスタードーナツの商品名が氷コーヒーって商品です。不思議な名前でしょ。「アイスコーヒー」でもなく「レーコー」でもない。そして「氷コーヒー」ってなんなのか不思議でした。そして注文して初めて解ったその商品。
氷コーヒーを注文したらこのように、牛乳ベースに黒い氷が入って提供されました。その名の通りに氷がコーヒーで出来ていました。そしてこの氷が完全に溶けるとミルクタップリのミルクコーヒーが出来上がります。
昔ですが、神戸の純喫茶でアイスコーヒーを注文したら氷がこのようにコーヒーで出来ており、氷が溶けてもそのまま味が薄まらないように作っていたアイスコーヒーを思い出します。そのお店は氷のコーヒーまでしっかり抽出した美味しいコーヒーでした。
早速ですが、飲んでみると驚きましたね。牛乳です。そして少しだけコーヒーの香りがしましたね。氷が溶けるまで時間が掛かるのは牛乳が冷え冷えでしたよ。これはダメですよ。だってアイスコーヒーは熱い珈琲を急激に冷やして飲むから美味しいのです。しかしミスタードーナツの氷コーヒーはベースの牛乳が冷えているので氷が溶けにくい。しかも氷のコーヒーの味が薄すぎますよ。溶けてもアイスコーヒーのような味わいになりません。
これはミルクコーヒーです。牛乳感タップリでコーヒーの香りも殆どしませんでした。ドーナツと合う味わいにしているのかも知れませんが、夏場に喉を潤そうと思ったらダメですよ。
この記事へのコメントはありません。