展示会の帰りに途中下車で大崎駅を出て、地元をぶらぶら。タイムスリップしたような昭和のビル「ニュー大崎ビル」を発見。内部を探訪していたら「里うどん」と出会いました。これは運命だと思って入店。神奈川県藤沢市発祥のうどん店で藤沢うどんを名乗っているのは知っていました。期待してランチセットの「バラ丼とうどん(冷)」800円を注文。まず気になったはうどんが冷たいモノしかセットになかった事です。私は夏場でもアツアツのうどんを食べたいのです。冷たいうどんは食べません。この段階でガッカリでした。
まず、藤沢うどんの実力を堪能してみました。コシがありしょうがも効いてさっぱり。なんの特徴も感じませんが、これが飽きないポイントですね。
3口でなくなるほどの量ですが、コシを堪能できるのは嬉しいですね。次回は温かいうどんを頂きたいですね。
うどん店だけどバラ丼はイチオシですね。甘辛タレで豚バラを丼に。食べるときはお好みでマヨネーズを掛けて食べます。北海道の豚丼と思って頂いたら間違いないですね。セットの丼は千切りキャベツが多くて、ご飯は少なめ。豚バラ肉は6枚ですが小さめでした。ランチセットには丁度良い感じでしたよ。
味に関してはほんとに北海道の帯広発祥の豚バラ丼です。醤油を甘く煮詰めて作ったタレです。里うどんは比較的サッパリして作りになっていましたね。丼はもう一工夫したら人気の味になるでしょうね。見た目どおりの味で間違いないけど、期待した通りなので驚きもなかったです。
旨いですよ。ほんと旨いけど800円のセットにしてはコストパフォーマンスも高いです。これから売りにしていくなら後一押しですね。場所が場所なら大ヒット店になると思います。大崎って田舎過ぎて人が少ないですからね。
接客は可も無く不可も無く、居心地良い空間でしたよ。
昼総合点★★★☆☆ 3.0
この記事へのコメントはありません。