神戸ルミナリエ2018を見てきた帰りに空腹のためいろいろ思いであるお店を探していて神戸ラーメン 第一旭 神戸本店さんに行ってみました。駐車場を神戸駅周辺で借りていたのでタイミング良く訪問しました。20年以上ぶりの第一旭さんのラーメンです。気合いのCラーメンとチャーハンを注文。出てきた商品を見て私のラーメンはチャーシュー赤身肉が9割以上でした。別に赤身肉って注文者していないのですが、脂身の甘みを堪能したかったです。写真のCラーメンは半々だったのにちょっと残念でした。
さて20年以上前に食べた味の記憶がどれだけ味を美化していたか思い知らされました。私の中ではもっと豚骨系だと思っていたのにほんとに私の身勝手な思い出でした。醤油ラーメンなのですね。しかも塩分が濃すぎます。富山件で食べた富山ブラックよりも塩分が濃すぎるように感じます。私の舌にはまったく合いません。
麺は極細ストレート。少し伸びているのが気になりましたね。もう少し堅めが良かったので注文時にはお願いした方が良いですね。
炒飯に関しては注文を受けてから調理ではなく、予め大量に作ってカゴの中に作り置きして注文が入ってから温め直すだけですね。この調理法では炒飯がパサパサになってしまいます。チャーハンは強火でパラっと仕上げて欲しいですね。私はラーメンの汁を掛けて食べたら丁度しっとりして、塩味が際立って良い感じです。
家庭でも出せる味わいですね。久々に訪問した第一旭さんのラーメンですが、神戸ラーメン 第一旭 神戸本店さんではリピート出来ないかな。私の口には合わない塩味の際だった味わいでした。
この記事へのコメントはありません。