小雨降る中心斎橋をブラブラしておりまして、お腹が減ったので近隣を食べログ検索したら総本家 浪花そば 心斎橋本店を発見。歩いて近かったので訪問してみました。歴史を感じる店内は重厚感ある趣。大きなテーブルに通されてメニューを見ていたら名物と書かれていた「肉そば ラー油ツケダレ」で注文。内心期待していなかったのですが、期待を裏切られたボリュームです。私が感じる老舗など言われている蕎麦屋に共通するのは量が少ないです。大盛りでも物足りない。しかし総本家 浪花そば 心斎橋本店の量はしっかりして満足できる塩梅です。
早速少し太めの蕎麦をすくってラー油ダレにたっぷり付けて食べてみると、めっちゃ合います。蕎麦の風味は飛びますが口に入れて噛み締めると、ジュワーって広がる蕎麦の味わいが良いですね。ラー油は辛みも抑えているけど蕎麦に合うように作っておられましたね。また肉がたっぷり入っているのでご飯のおかずになりますよ。
最後までどうやって食べようか悩んだ生卵です。ウズラの卵をツユに入れて食べるのはよくありますが、生卵なのでご飯に掛けて卵かけご飯なのかどうしたらいいのかと思ったけど、ツユに入れてみました。間違いではないけど、無くても十分堪能できますね。
ランチタイムは16時までやっておられたので非常に助かりました。落ち着いた店内でも子供連れが多かったですね。ちょっと訪問しにくく格式高い蕎麦屋もあるけど、家族連れでも十分居心地がよいお店ですよ。
この記事へのコメントはありません。