心地よい接客は必ず味にもその姿勢が現れていると思います。塩元帥 鶴見店はチェーン店ですが非常に評判も良く塩で挑戦するのは難しいと思うのですが見事に印象を残してくれました。塩ラーメンにちりめんじゃこライスです。驚かされるのはメニューではなくまずは接客です。入店すると既にテーブルには水が用意されており、座席まで通されます。見事な接客とお客様の動向を見ている洞察力が感動ですね。
塩ラーメンは非常に難しいです。個性的にやり過ぎれば塩の風味も消えてしまう。しかしながら無個性は何も印象深くない。記憶に残らないリピートしにくい味が塩ラーメンだと思います。自家製製麺で塩スープに合う麺をつくられているのでしょう。そして塩スープですが塩本来の旨味と言いたいのですが、はっきり言えば塩の風味は大きな違いを感じません。私は過去に赤穗で塩作りを体験しました。このときに作った塩の味を超えた旨さは体験したことがありませ。しかし今回のラーメンはその自分で作った塩田方式の塩の味に似ておりましたね。とがった塩味ではなくまろやかで角が無く優しく舌に残る味わいでした。そこに動物性のエキスを感じられてほんと見事な塩スープですね。
残念なのは私の好みの麺では無かっただけです。これは好みの問題なので万人ウケする麺とスープです。
塩ラーメンにはこのじゃこご飯ではマッチングしないですね。塩の繊細さが醤油で煮込まれたじゃこは合わないと感じました。
この心遣いも嬉しいです。リターナル箸では滑る。だから割り箸も置いているのでしょう。ちょっとした気遣いですよ。
何度も何度でも通いたくなるお店ですね。接客が良くて味も良し。味の好みはあるけどそれでも十分居心地良いお店ですね。何度も通うことになりそうなラーメン店です。
この記事へのコメントはありません。