昔ながらのラーメンを提供してくれるラーメン藤。関西でも旨いラーメンが食べられるぞと連絡を貰って訪問してみました。ランチタイム11時40分。カウンター席はほぼ満席でした。見事な客さばきには好感を持てますね。私は待つことなく座れて注文を聞かれても分からないので店内を見渡したら壁にのみメニューがあり、しょうゆラーメンを注文。周りの常連はちびラーメン醤油など小さい物を注文していたので一抹の不安です。
提供された醤油ラーメン700円はもやしが多めですが特に大盛りでも無く標準的な量でした。スープを飲んでみると懐かしい醤油の味わい。見た目がさっぱりしているのですが、塩味がかなりキツメですね。もやしがあるのでちょうど良い感じで食べられますね。そこまで計算しているなら素晴らしいです。関東の方に、もやしの量を他の料理で例えるなら、二郎ラーメン目黒店のラーメン小ぐらいです。ってわかりにくいですね。
麺は極細ストレート麺。注文して微妙にゆで時間が長いなって思っていたら、やっぱり麺が私には麺がのびている感じが強かったですね。もちろん麺堅めなどの細かな注文も受けてくれるので次回は麺堅めでお願いします。スープが塩辛いので麺は細くて正解ですね。
チャーシューはもやしの下に隠れていました。極薄のロース肉です。これもカスタマイズ出来てバラ肉でチャーシューを提供してくれます。有り難いですね。
チャーシュー丼300円です。もやし、チャーシューとラーメンの具材がそのまま使われています。また米が柔らかいです。ラーメン藤は全般的に柔らかめでなんでも作るのでしょうか。味に変化が無いので次回は丼の注文はしないですね。
価格はリーズナブルでメニューが多いのは嬉しいけど、このお店に来たらこのラーメンを食べないとダメみたいな存在が感じられませんでした。どれを頼んでも美味しいという考え方なのでしょうか。私は醤油ラーメン。連れがみそラーメンと塩ラーメン。どのスープを飲んでも塩辛いですね。
外見が古くて大丈夫かなって思われる方も多いと思います。店内は想像通り綺麗ではありませんが、頑張って清掃はされていますね。デートで食べるラーメンよりも一人で黙々食べるラーメンですね。価格はリーズナブル。味は昔ながらの塩味が効いた誰でも食べやすいスープ。月に数回食べに行きたくなるラーメン店ですね。
昼総合点★★☆☆☆ 2.5
この記事へのコメントはありません。