牛丼の値引き合戦ではなく一人負けしていた、吉野家の牛丼が価格を280円に改定して時間が経過しましたが、集客は成功しているお店も非常に多いみたいですね。特に駅前に競合他社があった場合には牛丼並の価格が100円違っていた昔は勝負するのが厳しかったでしょうね。
しかし輸入牛肉も安定してリーズナブルな物が提供できるようになって、ついに吉野家さんが280円。そして味も「吉野屋史上最高に旨くなっている」そうなので期待して価格改定後初めて通ってみました。お店は初めての吉野家 目黒駅前店さんです。私が入店したのが16時すぎ。店内は店員さんが1名でお客様がたまたま1人でした。ガラガラだなって思ったのですが、私が注文を「牛丼並つゆだく、卵でお願いします」って伝えてから1分もしないうちにお客様が10名以上待ちでした。電車が目黒駅に入ってくるタイミングでの混み合いでしょうね。
店員さんが1名だったのがいつの間にか2名に、そこから捌くのが早いですね。手慣れた感じで愛想も良く元気に注文を受けているのは見ていても気持ち良かったですね。空元気ではない挨拶が心地よく牛丼屋って最近はどこも同じに感じるけど吉野屋さんは未だに券売機を使わない。お客と店員の触れ合いらしいですね。だから女性客が引く場合もあるそうですが!
前に聞いた話では「大盛りつゆだく」って注文を吉野家さんで言うのは恥ずかしいから券売機で注文するお店に行くのですよって言う方もいましたね。券売機VS店員 皆さんはどっちが好みですか?
最高に美味しくなったそうですが食べてみたら、安定した美味しさです。この価格でこの味を提供できるってスゴイですね。日本人のソウルフードになりつつあって、国民食の一つでもある牛丼。ほんとしっかりした美味しさは有り難いです。だって280円でこの味を出すのは非常に難しいですからね。
目黒店で気になるのは店内の臭いですね。他店にはない臭いで入店したら「んんん、、、、」って気になりましたね。この点を改善して頂きたいですね。大通り沿いのお店だからどうしても劣化が激しいのも仕方ありませんが、比較的通いやすいお店ですよ。
昼総合点★★☆☆☆ 2.0
この記事へのコメントはありません。