東大阪で有名なラーメン店がオープンしたと聞いて訪問してきました。金久右衛門(キングエモン) はチェーン店で大阪では有名な真っ黒い醤油ラーメンを食べさせるお店らしいですね。早速訪問して「大阪ブラック」を注文。細麺と太麺を選べるそうです。私はスタンダードな細麺。これがちょっと残念でした。出汁が真っ黒で麺にまで色が付く。私の理想としている醤油ラーメンに近いですね。後は味わいです。スープを一口。見た目通り濃いですね。かなり濃い醤油です。さっぱりとか言う方が居ますけど、見た目通り濃いです。それだけしっかりした醤油ラーメンの味を醸し出していると思います。太麺で食べてみたいですね。
麺は極細ストレート麺です。出汁が絡みすぎて麺が負けてしまいますね。これは太麺がマッチすると思いますよ。すっきりした味わいが非常に強くてもガツンと醤油味です。チャーシューは厚切りが1枚。シナチク、ネギ、ランチタイムだったのですがネギが少ないです。またテーブルには何か張り紙があって時間つぶしにできるのにシンプルでした。味が正直なのでお店運営もすっきり正直なのでしょうか。
豚骨系のラーメンもあるどけまずは大阪ブラックを食べて欲しいですね。濃厚な醤油ベースでガツンと着ておりますよ。
店舗は居抜きで借りていたので、前の名残も残しつつ新しいお店として頑張って居られるのは交換が持てますね。また旨いから今度は太麺にランチタイムメニューを狙って行きたいですね。良いお店だけど店作りはシンプルすぎませんかね。その点が気になりました。
この記事へのコメントはありません。