日本の洋食店の代表的存在でもある「たいめいけん」がJR上野駅の駅ナカエキュートに出店しているのを聞いて訪問させて頂きました。駅ナカ出店なので本店よりもメニュー数が非常に少なくて少数精鋭メニューは期待できますよ。
コンボメニューのオムライス+サイドメニューのプレートランチがオススメでした。私はオムライスとポテトコロッケのコンボ(1260円だったと思います)と注文しました。
まずオムライスはケチャップかデミソースから選びます。デミソースで注文して頂きました。少し苦みがあるデミソースは大人のオムライスですね。食べ続けてもまったく飽きないですよ。それにもっともっと食べたくなる味わいです。
ポテトコロッケは揚げたてで非常に美味しいのですが、付けあわせのソースが私の口には合いませんでした。粒入りマスタードとケチャップを合わせたソースですが、家庭でも簡単にできる味わいだったので家庭的ではあるけどお店向きの味わいではありませんでした。
また付け合わせのサラダに掛かっているドレッシングは酸味が強くて大口を開けて食べたら咽せてしまいました。
たいめいけんと言えばタンポポオムライスも有名ですが(上野店ではメニューに見かけませんでした。非常に残念です)、たいめいけんに行けば必ず「コールスロー」と「ボルシチ」は注文します。1つ50円。創業当初の価格で先代から必ず価格は守るように言われている歴史あるメニューです。頂いてみると、時代に合わないとか時代遅れとかではない全てを超越している、どこか懐かしくてはっと何かを感じる事が出来る歴史ある逸品です。
ランチタイム時間帯は行列が出来ていますが、洋食店なので回転率が早く15分も並びませんよ。一人客も大人数でも十分対応出来る店内でした。接客は表面的に素晴らしくてさすが老舗だと感じる部分もあるのですが、食べ終わったプレートを急いで下げに来るのは「早く帰れ」と言われているようでちょっと居心地が悪かったですね。
街の定食屋ではなく、親の給料日に家族揃って食べに行く少し贅沢な雰囲気を感じるのが洋食屋だと思うのですよね。そこ感傷に浸っている時間はたいめいけんには無かったですね。人気店で行列が出来ているのは理解できますが、あの片付けるスピードは非常に居心地が悪すぎました。良いお店なのでちょっとしたことが気になりますね。
昼総合点★★☆☆☆ 2.5
この記事へのコメントはありません。