横浜家系ラーメンは何度となく食べてきました。本場でも食べたし家系を名乗っているお店も訪問しておりました。今回は東京旅行中に何軒かラーメン店に行く予定だったけど、結局は一刀家 茅場町店のみでした。訪問する切っ掛けになったのは宿泊するホテルから近かったのです。また入り口、店内とも狭かったけど訪問しやすい店作りだったのです。さて家系を堪能する為にラーメンと豚めしのセットを注文しました。定番の家系独特の香りが感じられません。すごくマイルドな豚骨系出汁と極太麺。それに海苔とチャーシューです。一口目にこれが家系なの?って思うぐらいサッパリ、スッキリした味わいです。これは食べ飽きないぞ!と思いながら一気に麺をすすりました。
この極太麺はラーメン二郎にも似ているけど麺が短い。いかにも家系って感じですね。食べ進めても非常に食べやすく個性的ではないけど何度でも通って食べたくなるタイプですね。記憶には残りにくいけど、思い出したら食べたくなる安心感を感じましたね。
ラーメンが先に出てきたので撮影時には麺リフトしていたので少し乱れております。豚めしはもう少しスクランブルエッグは温かい方が嬉しいですね。また白飯にした方が良かったのですが、チャーシュー系がトッピングされているとどうしても注文してしまいます。
やっぱりうんちくは沢山書かれているのですね。私は全て普通で注文しました。好みに合わせて貰えるのは嬉しいけど初めてのお店ではまず普通を注文します。
閉店前に訪問してもイヤな顔しないで淡々と作っている姿は見事ですね。さらに最後のお見送りまでして頂いて丁寧な接客に感謝です。深夜の東京で出会えた安心スポットです。ありきたりの街の明かりでは無い暖かさを感じた一刀家 茅場町店です。
この記事へのコメントはありません。