食事日記

東京都品川区 in 六厘舎 大崎店 行列のつけ麺が復活 伝説の味を楽しめる

DSC_1293.jpg

かつては行列が出来すぎて近隣に配慮して閉店した伝説の「六厘舎 大崎店」が復活しました。場所はJR大崎駅から歩いて2~3分。大崎ウィズシティテラス1階です。2014年4月18日オープン初日は開店までに30人以上の行列が出来て、オープン日は今回間違えて「舎鈴」のスープを持ち込んでしまってあたふたしておりましたが、さすが六厘舎。ピンチでも焦らず、お客様にはお待ち頂くなかで「舎鈴」のスープを楽しんで貰ったり、サービスで煮卵を付けたそうです。

私は初日の混雑を避けるため23日に訪問してきました。オープン10分前に店舗前に到着。なんと2番目でした。出足をくじかれた感じでもっと行列になっていると思ったのですが、一安心して渡されたメニューを見ながら何を食べるか確認。

心の中では「つけ麺」一本でしたが他のメニューも気になったのでじっくり拝見しておりました。しかし気になったのはメニューがベタベタしていましたね。使い回しなのは理解できますが、清潔感も大事ですよ。

そして一人ずつ案内して頂いて着席。結局はオープン前には4人しか並びませんでした。入店して混み合っていないのに奥からどんどん詰めて座らせる接客。ちょっと嫌悪感を感じましたね。混み合うのは解っているので気にしていなかったら店長らしき店員が「まだ混み合っていませんので空いているカウンター席に座ってください」と一声掛けてくれました。この配慮は嬉しいですね。一言です。お客に対してこの気遣いが出来る。これが人気店の要因の一つです。若い店員はどうせ混み合うから奥から詰めて座らせようとする感覚は気をつけた方が良いですね。

DSC_1282.jpg

許可を得て券売機を撮影させて頂きました。シンプルで解りやすく。これが配慮なのですよね。初めての人でも悩まずメニューを選びやすいですね。

DSC_1294.jpg

つけ麺850円(並盛、ひやつめ)で注文しました。スープはあつあつ面はひんやりです。しかし六厘舎と言えば魚粉です。はじめからトッピングされておりません。魚粉は好みがあるのですが、風味を大切にするために小袋に分けてカウンターにありました。

DSC_1287.jpg

早速カウンターにある魚粉を2袋トッピングして頂いてみました。

DSC_1302.jpg

これで伝説になった「六厘舎 大崎店」のつけ麺の復活です。凄く感動しましたね。大行列で食べることが出来なかったけど何度となく挑戦しました。結局旧大崎店は訪問しても食べることができず、東京駅構内の六厘舎で食べました。そして本日初めて伝統のお店で食べました。

DSC_1301.jpg

極太ストレート麺。濃厚なドロドロの魚介豚骨スープ。魚粉をきかせて魚臭くしました。一口目。「あれ、こんな味だったのかな」って思っちゃいました。良い意味でも悪い意味でも旨い。めっちゃ旨いけど、めっちゃ普通なのです。表現が難しいけど、ドロドロスープでもサッパリしています。しかし魚介と豚骨の臭みが残っていてこれも伝統かなって感じました。

また、スープが非常にぬるい。つけスープがココまでぬるかったらガッカリしました。あつもりで注文したら良かったのですが、大崎店は初めてなので次回の参考にしてみたいですね。歴史と伝統ある「つけ麺」はこうやって生まれたのかと感慨深いモノを感じましたね。私はつけ麺はラーメンとは別の食べ物だと考えています。つけ麺という新しいジャンルの食べ物だと認識しているのですが、その発祥を頂けると嬉しかったです。

DSC_1284.jpg

カウンター10席 テーブル6(16席)の26席になったので比較的回転率も良くてと思ったら、さすが六厘舎ですね。オープンから10分で満席になりました。また店員も店内で待たせているお客様に対して「もう少しで出しますので」と声かけをしていました。お客に対しての言葉遣いでは無いけど、心遣いは嬉しいですね。

カウンター席ですが、座りにくくて、居心地が辛くなる感じでしたね。私の身体に合わないだけですが、座席が高くてカウンターが低すぎます。紙エプロンを借りて食べる方がいいですよ。背の低い方にあわせたのか解りませんが、非常に食べにくいカウンター席でした。

いろいろ感じる事がありましたが、是非皆さん。復活した六輪車 大崎店に訪問してみてはいかがですか。このタイミングで食べログは住所移転されていなかったので簡単な情報です。

六厘舎 大崎店

昼総合点★★★☆☆ 3.5

関連ランキング:つけ麺 | 大崎駅大崎広小路駅下神明駅

東京都渋谷区 in ラ・パナデリーア 恵比寿三越店 ついに復活した前のページ

銀座「てんぷら近藤」の心意気 大統領より予約客優先で首脳会談断る次のページ

関連記事

  1. 食事日記

    奈良県葛城市 in 道の駅かつらぎ 芋ぼた餅

    仕事で奈良に向かう道中にランチ。この時期だからレストランでランチはなか…

  2. 食事日記

    富山県氷見市 in 氷見きときと寿し 氷見本店  地元に大人気の回転寿司

    魚が一段と美味しい季節になりましたね。富山県滞在した夜に食べに行ったお…

  3. 食事日記

    三ツ矢堂製麺のカレーつけ麺 やっぱり激うまです

    三ツ矢堂製麺のカレーつけ麺はめちゃ旨い。まず、鉄板の旨さである「麺」が…

  4. 食事日記

    静岡県駿東郡 in 沼津 魚がし鮨 流れ鮨 下土狩店    凄くお気に入りになりました

    静岡出張でランチを頂いたのですが沼津 魚がし鮨 流れ鮨 下土狩店さんで…

  5. 食事日記

    埼玉県日高市 in 餃子のはながさ   ホワイト餃子お取り寄せ

    埼玉の親戚にお願いしてホワイト餃子を買いに行って頂きました。関西ではな…

  6. 食事日記

    大阪市中央区 in ポール・ボキューズ 大丸心斎橋店  納得の旨いパン

    関西のパン屋レベルは非常に高く感じます。東京のパン屋は価格が高い分良い…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

アーカイブ

  1. 食事日記

    目黒inすき家 目黒駅東口店 普通の牛丼屋ですがなんだかな~
  2. 食事日記

    昨日の晩ご飯!恵比寿南の旭川ラーメン「うえだ」さん
  3. 食事日記

    奈良県奈良市 in 餃子の王将 針インター店  焼飯パラパラ餃子焦げ焦げ。
  4. 食事日記

    大阪市浪速区 in 牛かつ冨田   牛かつ260gの満足感
  5. 食事日記

    東京都渋谷区 in サンフルーツ恵比寿ガーデンプレイス三越店
PAGE TOP